2017・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2016/07/16 (Sat) Happy 1st Birthday♡

IMG_1874.png




7月7日は、娘の1歳の誕生日でした☆

両親たちはじめ、
友人や知人からお祝いしてもらったら
やっぱり記念日感、強まりました。

改めて1歳おめでとう♡♡






義母との会話。

母「本当にすくすく、ケガや病気もせず
  元気に育ってくれて良かったねぇ〜」
私「本当に。おかげさまです」
母「ううん、玲子さんのおかげよ」
私「ただただ授乳して、オムツ替えて、って
  やってただけで、あっという間にこんなに
  大きくなってた感じです^^;」
母「そうよね〜きっと。案ずるより産むが易しって言うし」




「玲子さんのおかげよ」って、
ストレートに言ってもらって
なんだか感動してしまった。

私、頑張ったなぁ〜!
と思ってたし、
夫にはよく労ってもらってるけど、
改めてそう、人に言ってもらえると
ジンとくる。







だけど正直、それより何より
本人の生命力とか好奇心とか、
そういう、意志や意志を超えた力が
彼女の日々の、挑戦と学習と成長を促していて、
私は、そんな彼女のパワーに
ただただ応じたり、寄り添ったりするしか、
できないんだ。
という事を知った。

子育てに限らず、これはきっと
誰しもがそうなんだ。

カウンセリングもしかり。
すべては本人の
「生きたい(時に死にたい、も含め)」
という命の意志に寄り添うんだ。




娘は毎日を新鮮に迎え
感じ、理解し、真似て、
昨日までできなかった事ができるようになる。

3日として同じでいる事がない。

昨日昇れなかった階段を、一段一段ひとりで昇り。
昨日届かなかった棚に、背伸びして届くようになり。

そんな、日々のめまぐるしい成長は
上書き、上書き、って感じで
スマホの写真をザッと遡らないと
「いつの間にかそうなってた」
ような気がしてしまって。

違う。
ちゃんと毎日毎日、
何度も何度もトライ&エラーを繰り返し、
行きたい、見たい、触れたい、
そんなまっすぐな好奇心を叶えてる。

強いな。
すごいな。

近しい友人たちにも本当に支えてもらったし、
夫にも、いっぱい力になってもらった1年でした。


そして今日、一人で
何にもつかまらずに3歩あるいて、
その姿と
生まれた時のあの小ささが重なって、
おもわずやっぱり、涙するのでした。

母は、幸せです。





IMG_1869.png

IMG_1856.png

妊娠・出産 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

■PROFILE■

 

■CATEGORY■

最新記事

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ