2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2016/11/24 (Thu) 小林麻央さん

最近、陰ながら応援している小林麻央さん。

『恋のから騒ぎ』の頃から
好感を持ってた人のひとりでした。

今回、麻央さんのことが
BBCのサイトに掲載されたとの事で
読んで、感動していました。


がんと闘病の小林麻央さん、
BBCに寄稿「色どり豊かな人生」
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-38073955






病のイメージをもたれることや
弱い姿を見せることには「怖れ」がありました。


自分の心身を苦しめたまでの
こだわりは
失ってみると、
それほどの犠牲をはたく意味のある
こだわり(理想)ではなかったことに
気づきました。


与えられた時間を、病気の色だけに
支配されることは、やめました。
なりたい自分になる。
人生をより色どり豊かなものにするために。








がんという病にかかった人だけでなく、
人生の中にある、
それぞれの苦悩は
そのことを
「○○だから」苦しいんだ
「○○だから」辛いんだ
「○○だから」うまく行かないんだ
というふうに
まるで幸せにならないための
盾にするかのように扱って
しまいがちなんじゃないかと思います。

もちろん、そのことでどっぷりと
自分を責めたり、被害者になる時間
というのも、長い人生において必要な時もあります。

ただ彼女のように、
その影に隠れ続けるのでなく、
「それがあったとしても」
「それがあったからこそ」
という視点から景色を見渡すことも
人にはできるのだと思います。

その思いに至る、というか。

そうすると、
人生は、思っているよりもずっと
彩り豊かなんだと感じられる。

そのことを私自身が忘れないために
そして大切な人たちと共有したいから
私はブログのタイトルを
「colorful harmony」にしたんだと
思い出させてもらいました。

想い | trackback(0) | comment(0) |


<<えんとつ町のプペル | TOP | 花咲じいさんに出逢った話・その1「夢」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://colorfulharmony.blog85.fc2.com/tb.php/2266-04fa9e71

| TOP |

■PROFILE■

 

■CATEGORY■

最新記事

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ