2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2015/02/27 (Fri) 生きている実感

今日は心理学講座、最終回でした。

「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来」

このエリック・バーンのを言葉をベースに、
幼少期のうちに作り出した
自分の人生のシナリオ(脚本)を、
今の自分に合った、よりよいものに書き変えていくことが
この講座の目的です。






「自分の気持ちが解らない」
「どうすればいいか解らない」

昨日のカウンセリングでも、そんなお話がありました。




様々なケースがあるので一概には言えませんが、
自分の想いの存在を、無視せず
「在るもの」として感じる自由、思う自由を
自分自身に赦し・許可していくことで
解るものがあります。

たとえば、
怒りの中にある情熱
悲しみの中にある祈り
悔しさの中にある希望
などなど。

その想いが湧き出す奥の
意味や意志を
じっくりと感じ取ってみることで気づく、
新しい視点・新しいまなざしがあります。

その視点を発見するだけで、
自然と、まわりに対する自分の反応は変わってきます。

反応が変われば、態度や行動、言動が変わりますから、
そのアクションへの相手からの返答も変わります。






 講座に向かう道すがら、
 曇り空の中に晴れ間を見つけて
 「あぁ、生きたいなぁ、と思いました。」

とおっしゃっていた受講生さんの表情が印象的でした。

生きようとする意志。
生きている実感。
そして、生きている喜び。

広く青い空の下で、日差しをまぶしく眺める喜びは
今、ここに生きてこそ、ですね。

生きましょう。共に。

ご感想 | trackback(0) | comment(0) |


<<ミラクル☆ | TOP | 結婚記念日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://colorfulharmony.blog85.fc2.com/tb.php/2179-9cad7f87

| TOP |

■PROFILE■

 

■CATEGORY■

最新記事

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ