2017・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2013/05/22 (Wed) 自分であること 1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、地元にもどり玲子さんの助けもあり、
また自分との自己一致が早くなりました。

自分でもびっくりするのが、私が発する言葉!

幸せになってね → 一緒に幸せになろうよ
そうなれるといいね → そうなれるよ
変われるかなぁ → 変われるよ
大丈夫だよ
って言える自分。

自分が愛されていたことに気付き、ほんと良かったです。
自分にとって大切な人、
その人にとっては、自分も大切な存在
素直にそう思えました。

みんながそうなったら素敵な世界になるだろうなって
想像したらワクワクします。
ますますバージョンアップして行きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ご感想をいただきました。

自己一致とは心理学用語ですが、
「自分に嘘をついていない」状態のこと。

行きたい!…でも
うれしい!…けど
かなしい……のに
など、自分の中での葛藤が無い状態のとき。

行きたいなら行く
うれしいなら喜ぶ
かなしい時は泣く
これが自然、という事は誰もが解るはずだけど、
その当たり前のことを、なかなかできないのも人。

つい、相手や周りのことを気にしてしまう、
それが、人だと思うの。






カウンセリングは、日常のレッスンの場。

感情を感じること、感じつくすことによって、
彼女の言うように
言葉づかいまで変わっていく
(自信が出てくる)のは、
自分の感情(喜怒哀楽)を
「在るもの(必要なもの)として大切にあつかう」
という体験がまず、できてこそ。

しっかりとその感覚が身に付けば、
あとは日常でも活かせるはずです。

だから、「自分」をベースとした会話
というのが、とても大切なことを実感します。
それが重かれ、軽かれ。






元気な自分で人に会うのは
きっと誰でもできるし、むしろそうしたいのね。

だけど「元気がない自分で人に会う」って、
なかなか難しい。
それって、動物としての本能に近いのかも。

だから、
人に会いたくないときに会わない
しっかり休息をとる
という選択ができるのも、
自分を大事にするひとつの方法だと思います。





P6140166_convert_20130520215821.jpg

photo by. Naoko iwai

ご感想 | trackback(0) | comment(0) |


<<自分であること 2 | TOP | 巡り合わせは永遠のうち>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://colorfulharmony.blog85.fc2.com/tb.php/1824-980a85ef

| TOP |

■PROFILE■

 

■CATEGORY■

最新記事

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ