2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2012/04/01 (Sun) どんどん私になっていく

昨日、晴れてヒプノセラピスト養成講座を修了しました。

その前に友人と会って話をしているうち、
思い出したことが。

新年、その友人に
「今年はより、内的世界の更なる統合を目指す」
と宣言したことが、おやおや?現実になってる。
当たり前だけど。

この3ヶ月といったら、
もう何度も何度も生まれ変わったみたいな。

こんなことってあるのね…と
自分の意志や認識を超えた様々がありすぎて、
言葉にするには足りない気がして、とにかく味わおう。
そう思って「書く」ことをやめてみてました。

いずれまとめられるといいな。

ただ「自分を信じる」ことの
再々再々再々確認だったことは間違いない。

自分の心の内に入っていくたび、気づき、思い込みは覆される。

ボロボロと剥がれてくうろこに、世界を見る目はクリアになってく、
その感覚がたまらなく嬉しくて、ちょっとハマっちゃったな。

「ナイテキセカイノトウゴウ」
だなんて
なんか凄い感じがするし、実際凄かった。

統合、というのかどうか、だけど自分自身がどうしてこうなのか、
が、ものすごくリアルに見えてきた。

自分自身を否定したときのこと、
まるで私が私であることを、誰かに否定されたと思ってたこと、
人間不信に陥ったときのこと、
自分が生きてること自体が罪だと思ったときのこと、
自分がどんな自分であれ、そこにはいつだって誰かがいてくれたこと、
恩返しをして生きると決意したあの日のこと、
などなどの様々が、
悔しさや悲しさ、申し訳なさとして湧き出ては涙になって、
自分と、そして周りの人への感謝とか、
いとおしさに変わって行った。







自分を自分が知らないって、すごく怖かった。

一言で簡単に「自分らしく」って言われたってよく解らなかったし。

「私ってこう!」と思ってる自分通りじゃないときは
困惑したり、自分の存在が怖くなったり、
いっぱい言い訳みたいな理由を考えたりもした。
自分から逃げ続けても、結局私は私に追いつかれて逃げられなくなって。
正直だもんな私。

ヒプノセラピーの「催眠療法」という名前のイメージから、
なんだか怪しげだし近寄りがたい思いがあって。

初めてイメージワークをしたときの感想は
「え、これってただテレビとか雑誌かなんかで見たシーンで、
 私には関係ないんじゃない?」

でも催眠って、「睡眠を催す」って意味なんじゃん、と
リラクゼーションして改めて思ったけど、
やっぱり「催眠」ていうと犬にされたりするイメージあるよ。

自分に関係ないことをただ妄想したり想像するだけだったり、
誰かに操られて自分じゃない何かになる(洗脳ってやつ)
なら、気持ち悪くてやってらんない。
私は自由に私でいたいの!って。
自分で選んで自分で決めて、失敗したなら自分の反省。
そしてまたトライ。って結構孤高に。

でもじゃあ、セラピーとされるそれに、どんな意味があるの…?

そこで好奇心とチャレンジ精神が湧いてくるところが
怖いもの知らずの私らしさ。
あーだこーだ言う前に、実際に体験して味わって、
違ったと思ったらやめればいい。

そういう瀬戸際の判断をするところは、
転居でも就職でも
「いいや、本当に嫌になったらやめればいいだけ」
と、東京に残る決意をした私とやっぱり何ら変わりがない。

けど、それは「いざとなればやめられる」って
信じてるからこそできるトライなんだろうな。
一度信じたものを信じ続けたいっていう、自分への愛も含めて。

私みたいな人ばかりではない、ってことも
改めて肝に銘じようと思うのだけれど
自分が食べて美味しかったものを教えたくなるみたいに、
いい!と思ったら「いい!」って言いたいのも私。
なので私は私でいようと思います。






自分自身の恋愛のこと。
パートナーシップのこと。

夢を叶えていく人、大切な人が自分を本当に大切にして、
幸せになってくのを見るのが大好きな私の気持ち。

目の前の人に嫌な思いをさせたくない、っていう変な心配や
無駄に大きすぎる責任感もまた。
そういう、私にとって今重要なポイントを改めて振り返って、
私は私として、また歩き出そう。
そう決めました。


みんな、みんな、ありがとう。

想い | trackback(0) | comment(2) |


<<叶う | TOP | まんなか>>

comment











管理人のみ閲覧OK


先週はありがとうございました。 

東京でのセラピーありがとうございました。仕事に追われる日々の中、ああいうスピリチュアルな体験は貴重です。体験前はヒプノセラピーがどんなものか分からず不安でしたが・・
4,5年前に山形で会ったときとまた印象が変わっていて、ここ数年レイコさんの中でも色々あったのかなと思いました。

2012/04/02 00:51 | azalea3 [ 編集 ]


Re: azalea3さん 

こちらこそありがとうございました^^
あの感覚をスピリチュアルとおっしゃるazaleaさん、さすがです。
不安にも関わらずチャレンジし、
ご自分をしっかりと大切にされて、本当に素晴らしい!
生きてこその自分の望むこと、これからも色々トライしていきたいですね。

2012/04/02 16:29 | 山口玲子 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://colorfulharmony.blog85.fc2.com/tb.php/1301-9751101b

| TOP |

■PROFILE■

 

■CATEGORY■

最新記事

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ