2016・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/ >>
2016/02/20 (Sat) 自然の中で

先週、東京は春一番がふきました。

夜、寝ていたら突然の強風。
ああ、春が来たんだなぁ…となんとなく思いながら
でもちょっと怖いな。
と、ぼんやりしながら緊張感。

だけど
横には娘がいて、反対側には夫がいて。

私は、もう一人じゃないんだ。
安心して、支えられてみよう。
そう思い直した。






朝になっても風は強く、
天候はイマイチだったけど、
午後になったらどんどん気温があがって
5月並みだとか。

「おでかけしよ〜!」

と、夫が見つけてくれた野川公園へ。

IMG_0431_convert_20160220021338.jpg






広々!!
梅かな、桃かな?
まるで春のような陽気の中で、
花もたくさん咲いていました。

やっぱり私は定期的に、こうして
たっぷりと自然に浸る時が必要。

都内に住んでからも、おやすみの日は、
こうして海や樹々に触れる時を意識してる。

公園に入ったとたん不思議なほどに、深〜い呼吸になった。
何より、頭のてっぺんが普段と違う。

感覚的には、普段は天の自分とつながるために
アンテナを立てていて、
頭のてっぺんを無意識だけど「使ってる」という感じ。
自然の中では、勝手につながっちゃう感じ。
頭がかるーい!

これを実感できたのが、うれしかった。
娘も大喜び♪

次は六仙公園に行きたいな。
なんとなく、名前が気になるから。

IMG_0430_convert_20160220021324.jpg



さてさて、明日もまた、家族でプチ旅行です。

散文 | trackback(0) | comment(0) |


2016/02/17 (Wed) 花咲じいさん

先月末から今月にかけて、
また大きく「シフト!」という感覚が続き。

ふと「はじまりだな」と思った日は
新月なのでした。

ところが、それからも何度も
「はじまりだな」と思う日、思う時がつづく。

…そうだ。
いつだって、はじまりなんだった。

新月とか節句とか、
なに暦とか、
そういう「節目」を意識する人が増えて
そういう情報が増えたせいか
私もつられて意識してたけど
そもそも、元々、
私は私のリズムを持ってたんだった。

だから夫にも
「マイペースだよね」
と言われるんだ。

ネガティブに捉えることなく
「そう、私マイペースなの。」
と言い切れる自信がほしいや。








しばらくの間、
「なんか、夢みたい」
と何度も言っていた。

夢にまでみた「未来」が「現実」になった。

それをずっと目指してきた割には、
いざ現実になると
ドキドキしてしまう。

「もしかして、死んでるのかな?」
と思うこの感覚にも、
少しずつ慣れていくのかも知れない。

そしてまた、次なる夢を見るのかも。







横浜の花咲町に住んでいた
今は亡き花咲じいさんが
先日、娘とお昼寝をしてたら夢に出てきて、
「みんなと、よくここまで来たね。
 がんばったご褒美をあげるよ」
というような事を満面の笑みで言いながら
本当に『花咲じいさん』の童話の中でみるように
カゴから花びらをまき散らす仕草をしてた。

あんなダイレクトに夢に出て来るなんて初めて。

目覚めた後も、
その満面の笑みと、喜びの振動みたいなのが
身体に残っていて、
あ、これ、正夢のパターンだ。
と思った。

どんなご褒美が、届くのかなぁ♪


そして、リアルに「花咲じいさんに出逢った話」
いつか書き出してみたいな。

散文 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

■PROFILE■

 

■CATEGORY■

最新記事

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ