2012・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2012/06/30 (Sat) 「恐れ」をまっすぐに見る

同じ道を毎日通っていても、
例えば道沿いの看板に「こんなの、あったんだ!」
と気づく瞬間があります。

ずーーっとそこに存在しているのに
知らなかったー!
探してたのにー!
なんてことは、結構よくあること。






看板が50cm間隔で置かれていたら
「うざいな」と思うだろうし、
気づいてるし、解ってるけど別に見たくない、
という心境もあります。

というわけで、
見るか見ないか
見えてるか見えてないかは
やはりそれぞれの選択とタイミング。

ということになるわけで
「すべてはそのままでOK!!」
やりたいようにやり、なりたいようになるんです。






でも、必ず誰しも持っている「恐れ」は
「なりたいようになる」
ことを阻止しようとします。

「恐れ」は人の防衛本能ですから、
なくてはならないもの。
だから、恐がり!!弱虫!!
なんて「恐れ」を悪者にしては可哀想。

「恐れ」を感じたことさえをも無視して
その先に見える世界を
心から豊かに味わうことができるでしょうか。
「成果」ばかりに目を奪われていませんか。

「そんなの無理だよ」
「だって今までいっぱい失敗したもん」
「もう怖いよ」
「きっとダメに決まってる」
そんな想いが心の奥底にあったり、
潜在意識の中にしまわれていたら、何か
「やりたい!なりたい!」と思っても
「でも…。」とやる気を阻止してしまう。






「よーし、やるぞ!でもな…。」
の心理は何層にもなっていて、
努力が足りないとか、
相手が悪いとか、
自分がちっぽけだとか、
そんなことではありません。

それをひとつひとつ紐解いていくことでしか、
「なるようになる」を
リアルに実感することはできないと
私は思っています。
そんなことを、こころの授業では学びます。
セッションの中で、ひとつずつその階層を
掘り下げていくこともします。






今は様々な選択肢が多いため、
「恐れを見ないふり」
がいくらでもできてしまう時代。

自分は本当のことを、知っているよね。

心が折れそうになりながら、一人で頑張っている人へ。
本当は気になってるけど、なかなか勇気が出ない人へ。
あなたのタイミングで。
あなたの気分で。

一人で頑張らなくていい。
だって私たちは、出逢うために生まれて来たから。





こころの授業、開講しています。

想い | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

■PROFILE■

 

■CATEGORY■

最新記事

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ