2009・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2009/10/02 (Fri) 芋たち

猫じゃらしが大量発生して手におえず3ヶ月ほど放置していた庭に
先日久々に出て、
確かこの辺に植えてたはず…と足元に目をやると

ゴルフボール大のジャガイモたちが地上に2個、
コロ、コロリ。
と転がっていた。

!


ところで、花が咲いたのはいつだっけ?
と、
振り返ってみたら6月だった。







確か、ジャガイモって根っこに連なってるんだよね…。
なにゆえ単体で地上にいるのか、
誰か、既に掘り起こしてくれたのかしら。

ココは、私の顔の上を平然と横切るムカデ(衝撃的事実)や
庭師に化ける蛇(未確認)の暮らす庭。

何があっても変ではないのです。

あのゴロゴロ石の中では「無理!!」って感じで
地下から出てきたのかも。














数日して、ふと、もしや…
と辺りの土を掘り返してみたところ。

コロリ。コロリ。コロコロリ。










R1041737-1.jpg



直径1センチ~6センチくらいの芋たちが
わんさか土の中で静かにしていました。

独り言って基本言わないんだけど、あのときはさすがに
「うひょー!」と言った。
改めて、感動Brilliant

6月にも書いてるけど、並々ならな過ぎる生命力!

「どう考えても育つはずがない。」
とか、解ったふりして書いてる私とか、関係ないしね。





来年植えるための種芋として、残しておきたいと思います。
少しだけ、ありがたくいただきます。

いのち | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

■PROFILE■

 

■CATEGORY■

最新記事

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ